Entries
Categories
Sponsered Link

Home » 車中泊からの雪中キャンプ -2日目-

車中泊からの雪中キャンプ -2日目-

2日目~
おはよーございます。
ビーグル きなこ こんぶ

前日の夕方から雪が降り続けていたので、外はどんな感じになってるかなーとワクワクして外に出てみたら・・・わぉ!w凄い事になってました。
ビーグル きなこ こんぶ

ローベンス(ダブルドリーマー)のお尻も凄い事になってます。
ビーグル きなこ こんぶ

でも、この見た目とは裏腹に?風もなく雨とは違ってテントにあたる音もなく、とても静かだったので朝までグッスリ。
ちなみに、朝起きた時のインナーテントの気温はこのくらい。
ビーグル きなこ こんぶ

年越しキャンプ地を探してた時にも思ったけど、こっち方面はそこまで気温低くないのね~ってイメージです。

いくつかあった候補地の北軽井沢や長野方面のキャンプ場付近の過去の最低気温をみると氷点下10~15度とかなんだけど、この辺りは最低気温で氷点下5.6度とか。まぁ、キャンプ場の標高とかにもよるんだろうけど。

さすがに-15℃とかは怯みますw

きなこんぶはトイレにだけ起きてさっさと2度寝。
のんびり朝ご飯作ります。
ビーグル きなこ こんぶ

冷凍ピラフにコーンスープとか。いただきまーす。
ビーグル きなこ こんぶ

今日は丸一日雪遊び予定!
まずはキャンプ場で貸してもらえるスノーシューで場内散歩。
ビーグル きなこ こんぶ

きなこんぶ。まだそんなに雪慣れしてないので、まっさらな雪をズンズン歩く勇気はないらしくwおっちゃんが切り開いた道をついて歩きます。
ビーグル きなこ こんぶ

でも、だんだん慣れてきたようで。
ビーグル きなこ こんぶ

ズンズンズンズン。
ビーグル きなこ こんぶ

雪玉投げしてたらテンション上がってきたよ。
ビーグル きなこ こんぶ

相変わらず「こんぶ」は雪玉に興味なし。
ビーグル きなこ こんぶ

「きなこ」はノリノリ。
ビーグル きなこ こんぶ

こんな時、アクティブに動くのは「きなこ」です。こんぶは基本ビビリな性格なので「きなこ」を見て真似してる感じ。
ビーグル きなこ こんぶ

楽しいね!
ビーグル きなこ こんぶ

やっぱりビーグル。どんな道でも下を向いて歩きます。
ビーグル きなこ こんぶ

楽しいけど、あまり長時間外で遊んでたら肉球凍っちゃうもんね。雪遊びは一旦中断して買い出しに行きます。
ビーグル きなこ こんぶ

駐車場に停めてる車はこんなことになってました。こんな時はスノーブラシがあると便利です。(ここのキャンプ場はスノーブラシも貸出し有り)
ビーグル きなこ こんぶ

安全運転でお買物へ出発。
ビーグル きなこ こんぶ

張り切って出発したけどキャンプ場から10分程のスーパーだったのであっという間に行って戻ってきた。

でもって、雪遊び再開!次はソリで遊ぼう。

乗り物好きな「きなちゃん」は呼ぶとノリノリで走ってソリに乗りにきます。こんぶは、そんなきなちゃんと遊びたくて追いかけてる。最後の方は飽きて除雪犬してたけど。

念願のソリ遊びをして満足した後も雪遊びはまだまだ続きます。

きなこんぶはテントでお昼寝zzz
飼い主2人は黙々と雪を集めたり雪を掘ったり形を整えたり・・・そして完成~♪
ビーグル きなこ こんぶ

ワンコ用かまくらです。
せっかくベッドが温まってきたって時に起こされた「きなこんぶ」。顔にヤル気が一切ありませんw
ビーグル きなこ こんぶ

それでも、かまくらは気になるようで出たり入ったり周りをクルクル回って入念なチェックをしてました。
ビーグル きなこ こんぶ

これで今回の雪中キャンプでやりたかった全てのミッションをクリアしました。あ~満足。
ビーグル きなこ こんぶ

毛布&寝袋のスペシャル寝床。もう起こさないから安心して寝てなさいw
きなちゃんはとっとと寝てます。
ビーグル きなこ こんぶ

ちなみに今回のインナー部分のマットは・・・↓
地面→グランドシート→インナーテント→オールウェザーブランケット→キャプスタのEVAフォームマット→コールマンの起毛素材のレジャーシート→サーマレストのリッジレスト(ソーライト)→寝袋。(足元には湯たんぽIN)

前回の雪中キャンプでおっちゃんが背中が少し寒かったと言っていたのでマットを追加しました。
※寝袋の下にある銀マット

やっぱりR値ってのは大事なんだねと。リッジレストを使って実感。これのおかげで下からの寒さは一切ありませんでした。何ならほんのり暖かく感じるくらい。
前回私は寝袋2重にしてたけど、今回はバロウバック#1だけで丁度良かったです。(おっちゃんは#0使用)

重労働(かまくら作り)の後のご飯は美味い!お約束のすき焼きです。
ビーグル きなこ こんぶ

3日目~
撤収日は残念ながら予報通り雨。
飼い主達が雨の中撤収中。きなこんぶは車の中で湯たんぽ枕に寝て待ってました。
ビーグル きなこ こんぶ

あー楽しかった!今年の雪遊びはこれで終了。来年の雪中キャンプも楽しみです。

★反省点★
特に無し

★メモ★
車乗り入れ出来ない時はもうちょっと荷物減らそう

★次雪中キャンプする時までに欲しい物★
きなこんぶ用の靴
レインウェア
おっちゃん用スノーブーツ ←ワークマンへGO!

きなこんぶLineスタンプ第2弾

Instagramもやってます。
ブログに載せていない写真や動画もいろいろ。

Instagram

↓↓↓ ポチっとよろしくお願いします。 ↓↓↓

  • にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
<Sponsered Link>

Return to page top