Entries
Categories
Sponsered Link

Home » ナットウニッキ

ナットウニッキ

  • 2011-04-18 (月) 9:00 PM
  • 日常

あれは確か、納豆が品薄で手に入らない状態が続いていた4月の頭くらいのお話。

ほぼ毎朝食べていた納豆が手に入らず、3週間ほど脱納豆が続き、軽く禁断症状が出始めてた頃。
無性に納豆が食べたくなって、どうしようもなかったので、作る事にしました。納豆を。大豆から。

「納豆が売ってなければ作ればいいじゃない。」
ビーグル きなこ

ということで、以下、自分のメモ用に作り方を載せておきます。

【まずは、大豆と納豆菌を購入…】

小粒大豆(250g)はここ»
納豆菌(3g) はここ»

【今回作った分量…】

★大豆(250g)
★納豆菌(0.1g~0.2g)
※納豆菌は、5分程度沸騰させ冷ました水に溶かして使用。
※付属スプーン山盛り1杯で納豆菌0.1g。

下にいくほど、ネバネバ度がUPしますので、納豆苦手な方は見ないほうがいいかと思います(・m・ )
※「ひたし豆」は興味があったのでついでにポチッ。
ビーグル きなこ

(1)大豆(250g)をたっぷりの水に一晩浸す。
ビーグル きなこ

24時間後の大豆さん。市販のよくみかける小粒納豆サイズに成長してました。
ビーグル きなこ

(2)圧力鍋で蒸す。
私は高圧で蒸気がでてから弱火で10分。その後20分ほど蒸らしました。
ビーグル きなこ

(3)蒸しあがった大豆を、熱湯消毒しておいた容器に入れ、大豆が熱いうちに納豆菌液(※)をまぶす。
付属スプーン山盛り2杯(0.2g)を、5分程度沸騰させ冷ました水で溶かしたもの
ビーグル きなこ

(4)保温し発酵させます。
24時間程、40度くらいを保って保温しなくてはいけないみたいなので、熱めのお湯をペットボトルに入れて保冷袋で保温する事にしました。
ビーグル きなこ

↓下から順に
ペットボトル→タオル→大豆を入れた容器→キッチンペーパー→容器の蓋(蓋は閉じないように)→タオル
ビーグル きなこ

ペットボトルの上にタオルを敷いて大豆の入った容器をタオルで包むような感じです。
ビーグル きなこ

(7)40度程度の温度を保つため、ペットボトルのお湯を2.3回入れ替え、放置する事24時間後。
納豆っぽくなってきましたね~。
※ちなみに温度は一切測ってません・・・とっても適当に。。
ビーグル きなこ

この時、納豆臭いというか少しアンモニア臭がしてましたが、納豆が十分に発酵すると、アンモニア臭がしてくるみたいです。

(8)冷蔵庫で1日~2日ほど寝かせて無事完成!
↑で気になったアンモニア臭は冷蔵庫で入れた後は消えてました。
ビーグル きなこ

それでは、初めての手作り納豆。いただきまーす。
ビーグル きなこ

うまー!納豆うまーーー!

花見の後、我が家に戻って、同じメンバーで夕飯に手作り納豆を食べましたが、みんな美味しいと大絶賛(。・w・。 )

「きなこ」さんも大興奮。
ビーグル きなこ

ただ、市販の納豆より少し固めだったので、手作り納豆第二弾は、蒸す時間をもう少し長くしてみようと思います。

(注)使用する容器等は熱湯消毒をして、衛生には十分に気をつけて作りましょう。
手作り納豆は、あくまでも自己責任でお願いしますw

あっ、きなこ地方、今は1パック限定とかだけど、納豆購入できてます。

きなこんぶLineスタンプ第2弾

Instagramもやってます。
ブログに載せていない写真や動画もいろいろ。

Instagram

↓↓↓ ポチっとよろしくお願いします。 ↓↓↓

  • にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
<Sponsered Link>

Return to page top