Entries
Categories
Sponsered Link

Home » 羊毛フェルト第二弾

羊毛フェルト第二弾

またまたチクってみました。羊毛フェルト第二弾です。
第一弾はコチラ»

途中ヤル気を失ったりして、中途半端な状態で何日も放置されてたりしたけど、何とか完成。

じゃじゃーん。
ビーグル きなこ
うぅぅ・・・途中放置しなくて良かった。。頑張ったよ自分・・・。
それに、前回よりはちょこっと慣れたのか、指は1回・・・いや、2回しか刺してません(`^´ゝ

でもって、今回はチクチク途中で写真を撮ったので載せてみます。
※とっても自己流なので、サラッと流す程度にゆるく見てください。

ちなみに、作り方の基礎は、ここの動画が分かりやすかったです。
「フェルトマスコットの基礎」の◆応用編1 ニードルわたわたを使って

まずは、完成像をざっと絵に描いて(絵に対するツッコミはスルーな感じでw)「ニードルわたわた」でベースとなる形をチクチク・・・。
ビーグル きなこ

あーでもない、こーでもないと、絵を見ながらチクチク・・・。
ビーグル きなこ

今回は手足もしっかり作ります。
ビーグル きなこ

こんな感じで中のパーツはOKかなぁ。
ビーグル きなこ
頭と胴体、手足は後からのほうがよいのかな。私は先に合体させてみました。

で、次にやっと表面の色づけ。
↑で作った中身に、羊毛をチクチクしていきます。

私は、まず全体に白の羊毛をチクチク。
その後に茶色。
そして最後に黒をチクチクしてます。

この辺からは、きなこ写真の正面・左横・右横・後ろの写真をPCデスクトップに並べて柄を確認しながらチクってます。
ビーグル きなこ

垂れ耳の準備もバッチリ。完成間近です。
ビーグル きなこ

そして、最終確認。
細かい所を直したり羊毛足したりして・・・
ビーグル きなこ

ミニミニきなこ人形第二弾が無事完成しました。
ビーグル きなこ

大きさはこれくらい。
ビーグル きなこ

材料はここで購入
何が必要なのか分からず、ネットで調べて一通り必要そうな材料はゲットしましたが、第一弾・第二弾の「ミニミニきなこ人形」で実際に使った材料は↓↓↓こんな感じでした。

☆アップリケパンチャー/ペンタイプ
☆フェルティング用・カラーマットカバー
☆フェルティング用マット
☆ニードルわたわた
☆ウールキャンディ/8色セット
☆ウールキャンディ/12色セット
☆鼻/クラフトノーズ/6mm/4個入
☆差込型目玉ボタン/黒/10ヶ入

アップリケパンチャーは、用途に合わせて針を交換できたり1本~3本にしたりと簡単に出来るので便利。

フェルティング用マットは消耗品なので、次回からは100円ショップで代用品を探そうと思います。

羊毛も、どれが使いやすいとか?何色が必要になるかとか?何も分からなかったので、何色かセットになってるやつを買ってみました。
(結局、ビーグルカラーの白・黒・茶しか使ってないけどw

目玉ボタンのサイズは第一弾が4ミリで、第二弾が6ミリ。
鼻は第一弾だけ使ってます。

第二弾のお座りミニきなこは安定感も抜群なので、この形で、里親希望?のおっちゃんお婆ちゃん宅&福岡の姉ちゃん宅用のミニミニきなこを作ろうと思ってます。

待っててね~。

↓↓↓ ランキング参加中です。 ↓↓↓
1日1クリック、ポチっと応援いただけると励みになりますです。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

きなこんぶLineスタンプ第2弾

Instagramもやってます。
ブログに載せていない写真や動画もいろいろ。

Instagram

↓↓↓ ポチっとよろしくお願いします。 ↓↓↓

  • にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
<Sponsered Link>

Return to page top